So-net無料ブログ作成
コミック(ホビージャパン) ブログトップ

森のフェステリス [コミック(ホビージャパン)]

森のフェステリス (ホビージャパンコミックス)
島田ひろかず

ティリニアシリーズの1作品であるこの本は1993年発行。裏表紙の折り返しに島田さんの写真が載っていて初めて拝顔した。この前後だったっけな…日本SF大会でお目にかかれて幸せだったことを思い出す…あの時もお気に入りのピンクハウスのお召し物でしたね…。
さてさて、この作品は連載だったのかな?私は単行本になってから購入したのですが、あとがきにコミックマスターのバックナンバーのことが載っているのですが…やっぱり連載していたのかな。コミックマスター…今でも古本屋で見つけたらほしい本があったりするんですけどね…。
表紙の画像がどこを探しても見つかりませんでした。まだ密林に本のページが残っていただけすごいといえます。
この作品はティリニアの歴史の中の1作品ですが、単発作品として楽しめるものにもなっているのでぜひご覧いただきたい作品です。

こっそり城を抜け出し森で迷ってしまったザイラルの第一皇女アリーサ姫は、偶然出会った少年に助けられた。家に連れ帰ったファルは同居するリデアに少女の正体を問い詰める。アリーサの名をきいてリデアは驚いた。自分たち一門を亡き者にしたザイラル。ファルは先代の皇女の末裔だったのだ。

ティリニアの作品は剣と魔法。そしてお家騒動話がほとんどです。めちゃめちゃ暗い話とあっけらかんと進むものとがありますがこの作品はそんなに暗くはありません。アリーサが可愛いのとファルが実は皇子ではなく皇女であるという秘密がらみでサブキャラクターがとてもユニークに描かれていたりする部分があるからです。そのユニークな部分が島田さんの好きな部分であったりするんですが、キャラクターの表情や動きがとても好きです。そしてストーリー展開もすごく好みなのです。ちゃんとハッピーエンドになっていますしね。
過去を乗り越え未来へ幸せをつなげていくという作品が多いところが大変気に入っています。
私はファンタジーといえば島田さんの作品がイコールになるほど一時期はまり込んでおりました。今でもかなりの比率そうなので、自分がオリジナルの作品を考える時に多く影響を受けているなあと思うことがエピソードに入ってきます。きっとずーっと抜けられないと思います。それほど島田さんの作品は魅力的なのです。

この本の最後にティリニアワールドガイドというページがあります。歴史年表とそれが描かれた作品が載っています。さらに用語辞典に種族や地理、登場人物などの説明もまとめられています。魔法についても書かれてあるのが嬉しいです。この年表によると「魅猟龍人」の作品と時代が同じになるのですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

きゃぷてんX―ボトル・シップ号の冒険 [コミック(ホビージャパン)]

 【中古】その他コミック きゃぷてんX / 此路あゆみ【PC家電_146P10】

きゃぷてんX―ボトル・シップ号の冒険
此路あゆみ/きむらひでふみ

此路さんの作品にはまってから既刊で手に入れられた数少ない本のうちの一つ。
彼女の可愛らしい絵柄でコメディになってはいるものの、本質はハードな面も含んでいるのが魅力。
宇宙海賊XくんとE子ちゃんの地球を探すたび。その理由は涙ものの純愛とロマンに溢れています。二人は宇宙ギルドのハンターに捕獲され、地球からむりやり連れ去られた男女一組の学生だったのです。彼らを倒し地球への帰路を探して旅をしていたと言うのが本当の話です。そして、彼らはついに自分たちが誘拐されたその時を阻止すべく時をこえるのです。
ああ…私の時代のSFというと宇宙と言うのがあたり前についてきていたりしました。
いまはファンタジーと言うもののほうが人気があってハードSFには目があまり集まって居ないような気がしますが…こんなに面白いのにどうしてなんだろう…。
私がおもうに、宇宙SFには萌えもハーレムもないからなんだろうなあと…。もう一度SFといえば宇宙というお話が出てくるのを待っていたりします…。
(でもスターウォーズにはあまり食指が動かなかった私でした…)
この本にはもうひとつ此路さんの作品で「そら」という名作が載っています。読めば解る、これこそSF。なんか「トップをねらえ」を思い出すような気もしますが。きむらひでふみさんのコミックも同時収録されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

魔法の剣士ソーサル=ファイ [コミック(ホビージャパン)]

 【中古】その他コミック 魔法の剣士ソーサル=ファイ / 此路あゆみ【PC家電_146P10】

魔法の剣士ソーサル=ファイ
此路あゆみ/きむらひでふみ

B-CLUBで連載されていたコミック。もともと、「プリンセスメーカー」で此路さんの絵柄が大好きになってこの本を見つけて即買い。
なに!?原作がきむらひでふみさんなのか!?そして、このコミックの凄い処はもっと他にもあるのですぞ。
メカやキャラデザにたくさんの有名な方々が参加されている事です。個人的には、中原れいさんやDr.モローさん、都築和彦さんとかvvv
魔法門のかぎを拾ったミィは、大好きなヒースがピンチの時に鍵のもりびと妖精ユアンの教えにより鍵に祈りを捧げると魔法剣士ソーサルファイに変身しちゃった!と言うお話です。
ところで、「プリンセスメーカー」のところでも、もにゃもにゃ書いていた鍵が剣になるくだりのおはなしなのですが、あのゲームになってるなんちゃらキングダムよりもこっちのお話のほうがネタとしては初出しは先ですからね。パクリとか言わないように。
このおはなし、何が素敵って「魔法剣技」がそれはもういい!今時にないセンスがビカビカしてます。
なにげに此路さんの初コミックだったりしますのでファンは買いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

Aika [コミック(ホビージャパン)]

Aika
Aika
此路あゆみ

随分昔にアニメで先に見て、コミックがあることを知って買ったら、此路さんが作画だったv
セクシー系のおはなしというか、メインはパンチラとはっきり言いきってたのが気持ちよい作品だった。ストーリーとしては、今一つなきがしないでもない。
それにしても、此路さんにしては雑な作品に仕上がっているきがした。
どうしたんだ、此路さん…。

アイカパーフェクトファイルA (クリエイティブシリーズ (4))

アイカパーフェクトファイルA (クリエイティブシリーズ (4))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 彩文館出版
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 大型本


たぶん深夜ノアニメ枠で放送されたことがあると思うんだけどね。
私見た記憶があるんだよね…ビデオがあるかも…。
AIKa リマスターBOX [DVD]

AIKa リマスターBOX [DVD]

  • 作者: 山内則康,きむらひでふみ
  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


タグ:此路あゆみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
コミック(ホビージャパン) ブログトップ