So-net無料ブログ作成
検索選択
コミック(マーガレット) ブログトップ
前の5件 | -

エーヨーヒーロー [コミック(マーガレット)]

エーヨーヒーロー (マーガレットコミックス)
エーヨーヒーロー (マーガレットコミックス)
真実イチロ/宮越和草

たぶん自分じゃ絶対手に取ってなかった本でした。これもお友達ご推薦でお借りした本です。作画された宮越さんはずいぶん昔から知っている漫画家さんだったりで、最近もいくつか作品を読んでいたのですが、こういう作品を描かれているとは思いもしませんでした。(だって今までの奴が結構TL系で…)
管理栄養士という職業がテーマのお話で、主人公の松下マツコは病院食がおいしくないのは当たり前という概念を変えるためにやってきたという切れ者。下っ端の安藤くんは振り回されながらも、管理栄養士の大切さと現状の改善点を知り自主性を促して彼を管理栄養士へ導いた。
いや、本当に面白かったですよこの本。専門的なことも書いてありましたけど、介護やその辺りは近年職場でもよく出る話などだったので、勉強になりました。
ラーメンの話の時はいろいろとドキドキしてしまいましたよ。自分自身去年血圧が高めという結果が初めて出て大ショックでしたので、痩せよう、運動しようという事になって歩いていたりするんですよね。冷静になっていろいろと自分のことを見直せた本にもなりました。ありがとうございます(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ひみつのジュリエット 2 [コミック(マーガレット)]

ひみつのジュリエット 2 (マーガレットコミックス)
ひみつのジュリエット 2 (マーガレットコミックス)
上田倫子

二巻目になりますがこれで終わりの巻です。二巻になって新キャラとか出てきますがこれがまた絵にかいたようなダメ男(笑)さらに樹里ちゃんとロミオはますます思いが募ってしまうことになり樹里ちゃんは一方的に決別宣言をしてしまいます。
さすがに「YOU」連載という事もあるのか、いきなりの出来ちゃった結婚でびっくりしました。
更に後半ロミオのイクメン日記が始まるし(笑)1巻からのイメージとはちょっと思っていたのとは違うラストになっていましたね。私は育児のシーンまで入るとおもってなかったです。
ロミオの決断はおどろきましたが、それが彼女と結ばれるために必要だったということで…なんかそこから後は展開がのほほ~んとしてしまってちょっぴしわたしには物足りませんでした。
ママがバリバリ働いてパパがイクメンという立ち位置は羨ましいなあと思っていたのに、樹里ちゃんのロミオにはなった「家に居てどうして疲れるの?」という一言にはグッときました。
これ上田さんも書いているけど、丁度子育てをされているという事でこの辺り力が入ったというセリフだったそうです。世のパパが専業主婦のママがどれだけ沢山のことを家でこなしているか理解してないセリフなのですが、これが男女逆パターンで出てくるとは…面白いと思いました。(後日同じ仕事をこなしてみて大変だと思い知るシーンもちゃんとありますv)
子育てをして家庭を作っている人たちがパパであれママであれ楽ではないということを感じてもらいたいということだったんでしょうねえ。上田さんのお話今後もこういった育児のシーンが作品に入ってきそうな感じに思えました。(いやむしろ単体で作品を作られるのも面白いかも)
タグ:上田倫子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

迷子王子とサナギ姫 [コミック(マーガレット)]

迷子王子とサナギ姫 (オフィスユーコミックス)
迷子王子とサナギ姫 (オフィスユーコミックス)
藤井みつる

地味に目立たぬように生きていこうと思っていた公務員の仁和百花は、ひととのかかわりの多い観光課へ異動することになってしまう。異動先でフレンドリーな三浦さんと出会い、初めての友達ができ浮かれる百花。しかし、仕事で厳しい加藤さんからミスほうれん草になることを言われ震え上がってしまうが、それも三浦さんのフォローで回避。ますます三浦信者になっていく。そんな折に三浦さんの悪口を同僚に聞かされた百花は友達として反論することが出来ず居合わせた彼女と気まずくなってしまう。ミスほうれん草のイベント当日三浦さんのドタキャンで初めて自分を奮い立たせることになる。
この百花のキャラクター…とあるドラマのあるキャラクターを思い出させるのだけど、別にリスペクトしてないよね?(笑)最初自虐的で暗すぎてダメだと思ったけど、読んでいくうちに気にならなくなりました。
それなりに頑張っているし(でも数回読み直ししないとそこまでの気持ちにはなれなかった。流し読みじゃ無理だった)頑張る方向を多少間違えている気もするけど、なりたい自分の見本があればああなるのかもしれないなと思います。
以前の職場の同僚に三浦さん的な子がいました。人気もので可愛い子で女子力高く男子にもちやほやされてました。その人にべったりの子が同じような髪型同じような服装をする子で、よっぽど好きなのねって思っていたのだけど、マネされているご当人は「ほんとは気持ち悪いのよね」と言っていました。仲よくしているけど心の底では見下してるという、まさにこの作品の三浦さんと一緒。
話を元に戻しますが、私は百花が加藤さんのことを好きになった部分がよくわかりませんでした。自分を認めてくれた初めての男性だったのでしょうか?さらに、加藤さんって三浦さんのことが好きだった?…これもよくわからないので何度が読み直したのだけど…良くわからなかったです(笑)
だから、百花と加藤さんは何も始まらないまま、外野の方がなんか楽しげになっちゃったという受け止めになってしまいました。
藤井さんの描くきりりスーツのメガネキャラはかっこいいのですが、私はナチュラルな加藤さんの方がドキドキしましたよ。ギャップなんでしょうかね。ええ、ギャップ萌えは持ち合わせておりますが(笑)
タグ:藤井みつる
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ダメな私に恋してください 4 [コミック(マーガレット)]

ダメな私に恋してください 4 (マーガレットコミックス)
ダメな私に恋してください 4 (マーガレットコミックス)
中原アヤ

今回かった本には中原さんのペーパーが付いてました!ラッキー!揺れる乙女心と男心に受けました。
主任のお店を出て一人暮らしに戻ったミチコですが、人生初彼氏あり生活に浮かれまくりで挙動不審も出まくりで少々情緒不安定(笑)
土日バイトは続けるという事で主任に会うのですが、なんとなく様子がおかしい。そんな折に昼ランチで偶然春子と遭遇したミチコはランチを共にして意気投合。黒沢が春子を好きになる理由を実感してしまう。春子さん思った以上にフレンドリーでほわほわしてる人でしたね~。さらにそこで衝撃の事実、春子さんは結婚するというのだ。さらに晶さんからその相手が黒沢のお兄さんだという事を聞いて驚く。主任は報われぬ恋をしているのだな!なんてかわいそうに。
そんな中でもミチコと最上くんは順調で、毎回おごってもらうお礼についに自宅に招いて手料理を食べてもらうことに。そのために主任からオムライスの作り方を教えてもらいだしたところ大感激する最上くんからノーカウント以外でのファーストキスをもらうことになる。
仕事場では新しい派遣社員門真さんが入ってきて、ミチコは彼女の指導係になり仕事もますます順調なきざし。このまま人生の絶頂をむかえるのかと思っていた矢先に、最上くんの様子がおかしくなってきた。そしてついにミチコは過去のトラウマとつながるセリフを最上くんから聞いてしまう。
「お母さんが入院した」「お父さんも入院している」「俺ひとりっこやし」…過去に騙された時に聞いたのと同じセリフ。違うよね最上くんは詐欺師じゃないよね…違うよね…たぶんね…

同時収録されているお話は「ダメな僕に恋してください」マーガレットに掲載されたものですが、登場人物は主人公の古屋くんと篠原さん学生カップル以外は喫茶ひまわりに居る人は全員でてます。
ダメ恋のキャラクターたちを逆手に取った面白さ爆発です。
タグ:中原アヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ダメな私に恋してください 3 [コミック(マーガレット)]

ダメな私に恋してください 3 (マーガレットコミックス)
ダメな私に恋してください 3 (マーガレットコミックス)
中原アヤ

やっと仕事が決まって気持ちも上がってきたところに、噂の「春子」さんがやってきた。晶さんから聞かされていた春子さん。ああこの人と間違われてミチコくちびる奪われたのか…。
あの人のことが好きなのかなって…あれ?この時点でミチコさんあなた主任のことが気になってる?
そんな彼女ににも春がやってきます。同じ会社の最上くん。年下のかわいいイケメンでミチコ好みの好青年。後輩の結婚式でも再会して何やら運命の予感。それをきっかけにぐいぐい押してくる最上くん。
主任はまた結婚詐欺だと難癖つけてきますが、本当のところはまだまだ分かりません。それにしても、中原さんのキャラクターで大阪弁の子が出てくると和むわ(笑)
春子さんがたびたび訪ねてくるもんだから、ミチコついに下宿先を出ていくことを考え始めますが…ご飯の誘惑…たしかに、おいしいご飯の据え膳には誘惑があります。一人暮らしが嫌という理由に十分なります。
そしてついに正式なお付き合いの申し込みキター!しかも結婚前提がついて。
悩んだ末に最上くんを信じて自分を信じて了解するわけですが、このまま幸せになれるんでしょうか~?
タグ:中原アヤ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の5件 | - コミック(マーガレット) ブログトップ